FC2ブログ

プロフィール

FKstyle by Bigmama

Author:FKstyle by Bigmama
園芸家
農学士
ガーデニング&インテリアグリーンコーディネーター
フラワーコーディネーター
ハーブスタイリスト
カラーコーディネーター

野菜ソムリエ


農学部卒業後
イギリス王室ロイヤルウエディングを手がけたジェーン・パッカーやヨーロッパガーデンデザイン、カラーアナリストなどを資格取得。


イブ・サンローランファッションショーブーケ、ランコム&エスティ-ローダーなど海外化粧品メーカー
ISSEY MIYAKE,BEAMS,KRIZIAなどのファッションブランド
イルムス、わたしの部屋などインテリアショップ

などのイベンント&コーディネート&デモンストレーション

ネスレジャパンさん『永田あおいのコーヒーと花のある生活』

CMフラワーコーディネート
テレビ番組グリーン&フラワー監修
アーティストフラワーコーディネート
ブライダルトータルコーデ
MVフラワーコーデ

雑誌、書籍及び広告、イベント等で『 花&植物&色 』をテーマにフラワー&グリーンスタイリストとして活動中

http://instagram.com/muguet14

株式会社 FKstyle by big mama
永田 あおい


フラワーコーディネートさせていただいている
オレンジページさん2025年『花カレンダー』アレンジ中です


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム



雨水も過ぎて太陽のひかりが強さを増してきます。
そして樹木の芽も動きだし・・・宿根草や球根に肥料を与えてガーデンフラワーの準備をはじましょう。



《 2月下旬のガーデニング 》

長い寒さに耐えて春の気配を感じさせるミモザの花
この時期に球形のふわふわした太陽のようなカラーが可愛いお花。剪定をかねて切花にして室内でも楽しみましょう。


この時期のオススメガーデニングは・・・


☆落葉樹の植付け
☆ガーデンの苗の植えかえ
☆芽出し肥
☆ほうれん草の種まき(トンネルまたは保温カバー)
☆小松菜の種まき(トンネルまたは保温カバー)
☆じゃが芋の植えつけ

などを日差しのあたたかな時にガーデン作業なさって下さい。


その中のベランダガーデニングでも簡単に出来る・・・『じゃが芋の袋栽培』をやってみられてはいかがでしょうか?



《 じゃが芋の麻袋栽培 》

材料

☆麻袋(深さが40センチ位)
☆ビニール袋
☆種いも
☆軽石
☆野菜用培養土(腐葉土+赤玉土+培養土を配合しても・・・)
☆肥料


栽培準備

1、麻袋の中にビニールをセットして袋の底に2、3ヶ所水抜き穴を開ける。

2、ビニールの底に軽石を3?位入れてから野菜培養土に肥料を入れてものを15~18センチほど入れる。

3、種いもを1個中心に入れ5センチの深さになるように埋める。

4、太陽のよく当たる場所に置いて、水やりします。


じゃが芋は、種いもの上に伸びる地下茎の先端に出来るために2回ほど用土を足してじゃが芋が生育する場所を確保する必要があります。

1ヶ月後に生育のよい芽を2本残して芽かきをして用土を足します。さらに2週間後にまた芽かきと用土足しをします。
(芽かきのポイントは、株元をおさえてナナメに方向に引っ張る事。じゃが芋を引抜かないように注意して作業しましょう。)


収穫の目安は、茎葉が黄色くなった頃になります。




☆野菜ソムリエオススメ種いもの選び方


・『ノーザンルビー』
調理しても美しいピンクのじゃが芋

・『シャドークイーン』
食卓をカラフルに・・・パープルカラーのポテトサラダはいかがでしょうか?

・『キタアカリ』
お肌ケアや風邪をひきやすい方にビタミンCの含有量の多いじゃが芋で美しく元気に・・・

・『とうや』
栽培するならば沢山収穫したい欲張りさんのためのじゃが芋。滑らかな食感で煮くずれも少ないので調理しやすい。

・『アンデス赤』
皮がキレイでカロチノイド豊富な甘いじゃが芋。よく洗って皮ごとお召し上がり下さい。


この時期は、沢山の種いもがあります。『てじま』は、元肥えをひかえて生育させましょう。

実る7月を楽しみにおうちガーデニングをぜひお楽しみ下さい。


温かくなるのは、うれしいですが花粉が飛びはじめています。スギ花粉は、梅から桜までと言われるようにしばらく飛散量が増えます。
花粉症の皆様どうぞお大事に・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fkaoi.jp/tb.php/915-f77a778c


Powered by FC2 Blog