FC2ブログ

プロフィール

FKstyle by Bigmama

Author:FKstyle by Bigmama
園芸家
農学士
ガーデニング&インテリアグリーンコーディネーター
フラワーコーディネーター
ハーブスタイリスト
カラーコーディネーター

野菜ソムリエ


農学部卒業後
イギリス王室ロイヤルウエディングを手がけたジェーン・パッカーやヨーロッパガーデンデザイン、カラーアナリストなどを資格取得。


イブ・サンローランファッションショーブーケ、ランコム&エスティ-ローダーなど海外化粧品メーカー
ISSEY MIYAKE,BEAMS,KRIZIAなどのファッションブランド
イルムス、わたしの部屋などインテリアショップ

などのイベンント&コーディネート&デモンストレーション

ネスレジャパンさん『永田あおいのコーヒーと花のある生活』

CMフラワーコーディネート
テレビ番組グリーン&フラワー監修
アーティストフラワーコーディネート
ブライダルトータルコーデ
MVフラワーコーデ

雑誌、書籍及び広告、イベント等で『 花&植物&色 』をテーマにフラワー&グリーンスタイリストとして活動中

http://instagram.com/muguet14

株式会社 FKstyle by big mama
永田 あおい


フラワーコーディネートさせていただいている
オレンジページさん2025年『花カレンダー』アレンジ中です


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム



新緑が萌える若葉が香りを運び、風薫る心地よい・・・小満の季節。
暑さも加わり麦の穂が育ちはじめて夏めく時期でもあります。

立夏も過ぎて春と夏がせめぎあう時季。
新緑も美しく・・・トチノキ、姫ウツギ、タニウツギ、クルミやバラなど楽しめます。春の黄色い花が終わりはじめると白いお花の美しい季節となります。

この時期に美しく香りのよいガーデンフラワーは・・・・・・


《 五色月に美しい薔薇 》

バラの芳香で癒される季節。

ガーデンやベランダに一種類あるだけでお部屋に入ってくる風が芳醇な香りで満たしてくれます。

以前は、バラは病気や害虫が多いから育てたくないと・・・おっしゃる方も多くいらっしゃいました。以前バラの本をお手伝いさせていただいていた時もバラ選びは庭で楽しむ強健な品種というのが多かったように思います。
でも今は切花として室内でarrangement出来る香りのよい品種が人気があり選び方がかわってきています。

そしてバラの香り・・・カラーバリエーションよって香りも様々です。

有名なのはダマスクローズの香り・・・
甘くラグジュアリーな香りは、クレオパトラやマリーアントワネットなどが好み美の象徴として注目されていました。
フルーティーな香り、スパイスがmixされた香り、優しい甘い香り・・・など二万種以上あると言われているバラ。
バラの香りは、幸福感をもたらすと言われ明るく幸せな気分へと導いてくれます。



『 香りのよいバラ品種のオススメは・・ 』

ご家庭でも育てられるオススメ芳香バラは・・・


☆ゴールデン・セレブレーション

カップ咲きの大輪の強健種
八重咲きで多弁

ティー系の香り。
フルーツ系なのですがライチのような香りへと変化する美しいオレンジゴールドカラーのバラです。


☆ジュビリー・セレブレーション

ピンク大輪種
八重咲きで多弁

大輪には珍しい多花で丈夫。病気にもなりにくい。

咲きはじめの香りが柑橘類のすっきりレモン系から満開になるとレモン&ラズベリーmixのフルーティーな香りに変化する。
個人的にオススメです。



『 咲いたばらの楽しみ方は・・・ 』

バラの香りは、花弁の水分の中に含まれています。
そのためエッセンシャルオイルを芳香蒸留する時には、朝露が蒸発される前の太陽が昇る前の花弁がよいとされています。

そのため午前中の早めの時間に咲いたばらをカットしてarrangementなさるとより豊かな香りを楽しむ事が出来るでしょう。

盛りを過ぎたバラは早めにカットして花弁をバラバラにして乾燥させてポプリにして・・・

ぜひ!自分好みのバラをこの季節に見つけてみてはいかがでしょうか?




Powered by FC2 Blog