FC2ブログ

プロフィール

FKstyle by Bigmama

Author:FKstyle by Bigmama
園芸家
農学士
ガーデニング&インテリアグリーンコーディネーター
フラワーコーディネーター
ハーブスタイリスト
カラーコーディネーター

野菜ソムリエ


農学部卒業後
イギリス王室ロイヤルウエディングを手がけたジェーン・パッカーやヨーロッパガーデンデザイン、カラーアナリストなどを資格取得。


イブ・サンローランファッションショーブーケ、ランコム&エスティ-ローダーなど海外化粧品メーカー
ISSEY MIYAKE,BEAMS,KRIZIAなどのファッションブランド
イルムス、わたしの部屋などインテリアショップ

などのイベンント&コーディネート&デモンストレーション

ネスレジャパンさん『永田あおいのコーヒーと花のある生活』

CMフラワーコーディネート
テレビ番組グリーン&フラワー監修
アーティストフラワーコーディネート
ブライダルトータルコーデ
MVフラワーコーデ

雑誌、書籍及び広告、イベント等で『 花&植物&色 』をテーマにフラワー&グリーンスタイリストとして活動中

http://instagram.com/muguet14

株式会社 FKstyle by big mama
永田 あおい


フラワーコーディネートさせていただいている
オレンジページさん2024年『花カレンダー』アレンジ中です


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


春のガーデニング


『春雷』の季節です。
4月のはじめは、寒気と暖気が接触して雷が鳴りやすくなる時期です。

きっと春の本番を告げる合図なのかもしれません。


あたたかくなった春のガーデニングは何からはじめるとよいでしょうか!?





今作業したい
《 春のガーデニング 》



桜も満開の季節。

春を告げる花として美しい樹木は、『コブシ』です。
でも区別出来ないほど似ている花が『木蓮』です。


よくガーデニング教室で質問されるのが~見分け方です。



簡単な見分け方は……


花の下に小さな葉がついているのが『コブシ』です。

ぜひ…街路樹や公園などで確認してみては…いかがでしょうか?




 ☆ この時期に急いで作業したい作業は………







春まき1年草の種まき






です。





桜が散りはじめて~八重桜が咲きはじめる季節が最適な時期です。


出来れば~八重桜が散る時期までに種まきなさって下さい。


ペチュニアなどは、梅雨どきが苦手なため早く種まきする必要があります。
でも?この時期にはペチュニアの苗が出回っているので初心者の方は苗からをオススメします。



まだまだ気温が低い日もあるので~気温の変化には注意が必要です。




種まきしても





土の温度を高めないと





枯れてしまう危険があるため地温が下がらないように~

発泡スチロールなどに入れて根を守ってあげましょう。



この時期は、加湿にすると根腐れしやすい季節です。
乾き具合をチェックしてから水やりをするようにしましょう。




また気温が上昇すると……






アブラムシ







が大発生します。


新芽や蕾に沢山つきやすいので早めの予防が必要です。

大切に育てれているガーデンフラワーには、浸透移行性の殺虫剤を用土の上にまいて予防するとよいでしょう。


Powered by FC2 Blog