FC2ブログ

プロフィール

FKstyle by Bigmama

Author:FKstyle by Bigmama
園芸家
農学士
ガーデニング&インテリアグリーンコーディネーター
フラワーコーディネーター
ハーブスタイリスト
カラーコーディネーター

野菜ソムリエ


農学部卒業後
イギリス王室ロイヤルウエディングを手がけたジェーン・パッカーやヨーロッパガーデンデザイン、カラーアナリストなどを資格取得。


イブ・サンローランファッションショーブーケ、ランコム&エスティ-ローダーなど海外化粧品メーカー
ISSEY MIYAKE,BEAMS,KRIZIAなどのファッションブランド
イルムス、わたしの部屋などインテリアショップ

などのイベンント&コーディネート&デモンストレーション

ネスレジャパンさん『永田あおいのコーヒーと花のある生活』

CMフラワーコーディネート
テレビ番組グリーン&フラワー監修
アーティストフラワーコーディネート
ブライダルトータルコーデ
MVフラワーコーデ

雑誌、書籍及び広告、イベント等で『 花&植物&色 』をテーマにフラワー&グリーンスタイリストとして活動中

http://instagram.com/muguet14

株式会社 FKstyle by big mama
永田 あおい


フラワーコーディネートさせていただいている
オレンジページさん2025年『花カレンダー』アレンジ中です


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム



気温も下がり、非耐寒性多年草の植物は気をつけてあげる季節。
この季節は、鉢土が乾きにくくなるので土の表面がよく乾いてから水を与えるようにしましょう。

また忘れてしまいがちな秋植え球根たち・・・まだ芽が出ていなくても根は生育しています。水やりを忘れないようにしましょう。


《 球根アレンジメントのpoint 》


撮影用で、早めに春咲きの球根のお花を準備している時期。
あたたかくなってからが本番ですが、12月の下旬には春を告げるお花たちが出回りはじめます。


☆ 春咲きの球根のお花たち

・チューリップ

・スイセン

・ラナンキュラス

・ムスカリ

・フリージア

・アマリリス

・アネモネ

・ラケナリア

・アリウム

・ワトソニア

・アイリス

・ヒヤシンス


など・・・です。


春咲き球根のお花はどのように扱ってあげるとアレンジしたときに長持ちして楽しめるのでしょうか?・・という質問を生徒さんからもいただきます。
どんな事に気をつけたら・・・?


☆ お花の扱い方とコツ

普通の草花よりも水分量の多い球根の花。

長持ちさせるpointは、水あげをよすぎないようにする事。
通常は、水あげをよくして咲かせるのですが球根の場合は水あげをよくしてあげると早く満開になり咲き終わってしまう特徴があります。

そのためには・・・

水切りしたりせずに・・・



空切り



 する事です。


( 空切りとは、茎をそのままカットする事です。 )



point2は、茎のカットの仕方・・・

水分量の多い球根は茎も柔らかく、切れないハサミを使用すると茎がつぶれてしまいます。なるべく切れる清潔なハサミでスパッと切るようにしましょう。



point3は、カットする角度・・・

草花は斜めにカットする事が多いですが、球根類は真っ直ぐに切り口の断面積を小さくする事がポイントです。


もし可能ならば・・・アレンジメントする時のベースのフローラルフォームを柔らかいタイプにしてあげると球根の切り口がつぶれないのでオススメです。

また花器にアレンジメントする場合には、水量を浅めにする事。


以上のポイントを参考にしていただけると球根花が長持ちするでしょう。


球根は、草花と違って種から生長したのではなく栄養分を沢山もった球根から咲いたお花です。蕾から変化する姿が美しい球根の花・・・・・春咲き球根を長くお楽しみ下さい。

Powered by FC2 Blog